昆虫女子

国産カブトムシ・国産クワガタ・オオクワガタの日々の飼育記です。




   スポンサーリンク
  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハムスターのちゅうこ


実は、去年の秋頃からハムスターも飼っています。

名前はちゅうこで、女の子です!
名前の由来は、飼い始めた当初とてもよく鳴く子だったのです。
例えば、台の上からジャンプする時などに「ちゅーーー!」と鳴いてからジャンプしたり、
遊び場の衣装ケースに長時間遊ばせていたら「じゅーーーー」とかなり長いことお腹の底から鳴き続けたりも(笑)
そういうこともあって、名前はちゅうこに決定しました♪
ただ、残念ながら最近はあまり鳴かなくて鳴き声が聞けないのですよ・・・。

種類はゴールデンハムスターで色が黒のクロクマです。

見た目は至って普通のハムスターなのです(笑)
IMG_5559.jpg


ちゅうこの良いところは人間を絶対噛まないところです。
なので、安心して触ったり顔を近づけたりしています。
ただ、落ち着きがない性格で遊ばせてあげないと夜中に大騒ぎになっちゃうんですけどね(汗)


IMG_5557.jpg


最近ハムスターのお尻の写真が話題だそうですが、撮ってみました!↓
IMG_5613.jpg


今年の冬一度、病気になりガリガリに痩せてしまったのですが、
動物病院へ連れていき、流動食などを与えたり手厚い看病をしたところ
回復して今では元気いっぱいです!
ちなみに病気のときには、薬以外にミックスベジタブルや水気を切ったお豆腐を与えていましたが
それ以来お豆腐が大好物に(笑)
IMG_5603.jpg


よく懐いてくれていて、放して遊ばせているのに座っている私の腕から肩に乗ってきたりも(笑)
私を親だと思っているのかな(・・?

ハムスターは自分の巣の中にティッシュなどを持っていく習性があり、
毎日寝る前にお部屋で放して遊ばせてあげるのですが、ティッシュをこっそり持っていき
お部屋の端まで持って行き、巣を作っているんです。
巣を作るため、ちゅうこは真剣です(笑)
IMG_7055.jpg


巣を作っている途中がこちら。↓(お見苦しい画像で申し訳ございません。。)
IMG_7122.jpg
一生懸命巣を作っているのが分かるので、お掃除をするのは気が引けるんですけどね・・・(・_・;)

ハムスターの寿命は平均2~3年と言われていますが、
ちゅうこは本当に可愛いのでもっともっと長生きしてもらいたいです。


話は変わりますが、7月に採集で連れて来たメスのカブちゃんは今も食欲旺盛で元気いっぱいです。
IMG_7174.jpg


ブログランキングに登録しております。
クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ



   スポンサーリンク
  


タグ : ハムスター

[ 2017/09/09 20:37 ] 日記 | TB(-) | CM(7)

久し振りにアゲハチョウを見つけました!

先日、とっても久しぶりにアゲハチョウを見つけました!

どうやら飛んでいて疲れていたのか、近寄っても逃げず写真を撮らせてくれました♪
最近アゲハチョウをなかなか見る機会がなかったので、
子供の頃を思い出し、ダッシュしちゃいました(笑)
近くでよく見るとアゲハチョウは本当に美しい模様をしていますね。
いつも思うのですが、昆虫は目が美しいな~って思います。

アゲハ

街の喧騒から離れ、山や森で昆虫と触れ合うと時間がゆっくり過ぎていくような感じがして癒やされます。

アゲハチョウ

8月もそろそろ終わってしまいますね。
8月は1年で一番好きな月なのですが、今月は突然の歯痛で痛い夏でした(>_<)
風邪の時よりも辛くて、歯の健康の重要さをつくづく感じました・・(汗)

皆さまも夏の疲れが溜まりやすい季節ですので、お体気をつけてお過ごしください。


ブログランキングに登録しております。
クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ




   スポンサーリンク
  


ジャンル : ペット
テーマ : クワガタ・カブトムシ

[ 2017/08/27 12:49 ] 日記 | TB(-) | CM(18)

